2013年03月08日

新しい場所で頑張っています!!

救助犬の訓練場所が変わりましたぴかぴか(新しい)

ドッグランが閉園になって練習場所に困っていましたがバッド(下向き矢印)
相模原市淵野辺近くの河本造園様が
場所を提供して下さることになったのですわーい(嬉しい顔)犬わーい(嬉しい顔)犬ハートたち(複数ハート)

資材置き場なので色々な訓練ができまするんるんるんるんるんるん

      こんな砂利の山の上やかわいい        
      GEDC0823.JPG
               
                        伐採された木の上だってグッド(上向き矢印)
                        GEDC0836.JPG

             お屋根の上でも発見exclamation×2
             GEDC0825.JPG


posted by ワンワン大好き at 16:39| 東京 ☀| かくれんぼ〜救助犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月26日

合宿に行ってきました!!

長野県富士見高原において
2泊3日の合宿をしてきました手(チョキ)
7人のハンドラーわーい(嬉しい顔)と7頭の犬
3日間ともお天気に恵まれ皆真っ黒け晴れ晴れ晴れ

        険しい瓦礫の中で捜索トレーニング
        DSC_0147.JPG

               ヘルメット着用、手袋して懐中電灯片手に
                 DSC_0162.JPG

11月の国際救助犬試験に向けて頑張っていますexclamation×2

posted by ワンワン大好き at 17:22| 東京 ☔| かくれんぼ〜救助犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月07日

あら〜〜〜 こんな所に!!

今年は11月まで結構暖かい日が続きまして
今頃になって落ち葉の季節になりました。
昨年も遅いと思ったのですが
今年はもっと遅い
exclamation×2

ドッグランはハラハラと落ち葉が舞ってぴかぴか(新しい)  
    落ち葉を掃いたらこんなお山にるんるん
     GEDC0341.JPG

これはやるしかない手(グー)わーい(嬉しい顔)

  サーチ(探せ)グッド(上向き矢印)           どこだどこだexclamation&question
 GEDC0340.JPG         GEDC0346.JPG

          ミッケタァ〜〜るんるん
           GEDC0350.JPG  
posted by ワンワン大好き at 15:00| 東京 🌁| かくれんぼ〜救助犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月21日

国際救助犬試験

11月18日(金)〜20日(日)
神奈川県箱根町にて「RDTA第15回国際救助犬試験」が開催されました。
ジャパン・コンパニオン・ドッグ・クラブ(JCDC)からは
5ペアが適性試験に参加出場しました。

今回は服従と熟練の日、捜索の日が異なり
2日間の試験です。

18日と19日が試験のわーい(嬉しい顔)犬ペア
19日と20日が試験のわーい(嬉しい顔)犬ペア
18日と20日が試験のわーい(嬉しい顔)犬ペア

中々ハードな日程。
そして19日はなんとなんと大雨雨
ハンドラーも犬もびしょびしょになって奮闘しましたがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

そして2ペアがハートたち(複数ハート)合格ハートたち(複数ハート)

    レスキューパピヨンが誕生しましたexclamation×2

    画像 065.jpg 画像 063.jpg 
        吉田 陸 君           青木 フィル君          
posted by ワンワン大好き at 14:56| 東京 ☀| かくれんぼ〜救助犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月12日

救助犬講習会

10月7日
「IRO公認救助犬養成セミナー」を受講しに長野県富士見町まで行ってきました車(セダン)

オーストリア消防局の講師を迎え
午前中はスクリーンを見ながら“救助犬捜索訓練”について
第1段階〜第6段階に分かれる訓練方法の講義を受けました。

大切な注意点exclamation×2
  1  指導手は原則として犬を誘導したり声を掛けてはいけない。
  2  初歩の犬はヘルパーが全てフォローする。
  3  犬がハンドラーを頼ってしまう場合は、早期発見早期修正する必要がある。

午後からはそれぞれ受講者と犬の実施訓練です。

ヘルパーは犬が自主的に捜索できるようにする
大変重要な役を担っています。

犬にとってヘルパーが如何に魅力的になれるか揺れるハート

      速くヘルパーの所へ向かいたい陸君       
      GEDC0236.JPG
 
            ガサガサブラブラの障害も何のその              
            GEDC0238.JPG

           とても貴重なお勉強をさせて頂きました。

       GEDC0244.JPG
    どんな時どんな場所でも“休止”トレーニング
              夢知はシェパードさんとご挨拶  
              GEDC0249.JPG 

   
posted by ワンワン大好き at 16:15| 東京 ☀| かくれんぼ〜救助犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月17日

あれから1年 成長は?

かくれんぼ教室でしゃがんでいる人をみつけたら“ワンワンワン”
BOXに隠れている人の臭いをみつけたら“ワンワンワン”

そんな事が出来るようになって5頭そろって
藤沢にある《村瀬ドッグトレーニングセンター》の門をたたき
月に1回通うようになったのが昨年の6月。

初めてトレーニングに行ったときは皆犬犬犬犬犬
シッポは下がるし 口からアワをふくしがく〜(落胆した顔)
かくれんぼ教室ではちゃんと“ワンワンワン”と言えたのに
声が出ない・・・ふらふら
おまけに挙動不審犬あせあせ(飛び散る汗)

あれから1年。
周りに沢山のワンコがいても服従や熟練のトレーニングを
ハンドラー(飼い主)と一体になって行うことが出来るようになり
“さがせ(サーチ)”と指示されたら
BOXに隠れた人を見つけ出し
何十回も“ワンワンワンワン”と知らせる事が出来るようになりましたるんるん

犬達の成長はすごいですハートたち(複数ハート)

もちろんハンドラー(犬のママ達)もすごい揺れるハート

5頭の犬5人のわーい(嬉しい顔)が、とても良い仲間になっていますぴかぴか(新しい)
posted by ワンワン大好き at 11:47| かくれんぼ〜救助犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月20日

かくれんぼ教室第3期生

4月から『かくれんぼ教室』第3期生の
練習が始まりましたわーい(嬉しい顔)
ぴかぴか(新しい)ピカピカぴかぴか(新しい)の幼稚園生犬

しゃがんでいる人に
“ワンワン遊ぼうるんるん”って言うんだヨグッド(上向き矢印)
始めの1歩から練習です。

救助犬は臭いで人を探します。
犬の嗅覚は人間の数千倍〜1億倍も感知できるといわれていますダッシュ(走り出すさま)

何でこんなに幅があるのかexclamation&question
これは臭気の種類によって違うのです。
1億倍・・・酸臭
脂肪酸(汗に含まれています)を感知するのはお得意です。
確かに部活帰りの男子学生の汗の臭いあせあせ(飛び散る汗)
結構臭いますねふらふら
でも あの強烈なニンニクの臭いは2000倍だそうですわーい(嬉しい顔)

犬は出生するとすぐに嗅覚が機能します。
嗅覚によって母犬のお乳を探し当てるのです。
聴覚耳は生後2週間位から
視覚目は生後3週間位から見えるようになります。

そうそう
イヌさんの嗅覚もすごいけれど
ゾウさんの嗅覚もすごいそうですexclamation×2
posted by ワンワン大好き at 14:29| かくれんぼ〜救助犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月23日

T&R(トレーニング&レスキュー)の仲間達

画像 084.jpg

木曜日のしつけ教室の練習内容が
T&D (トレーニング&ドッグラン)から
T&R (トレーニング&レスキュー)に変更になりました。

T&Rは救助犬の初歩訓練をしながら
飼い主さんと愛犬が目的を持ってトレーニングします。

今日は、その仲間達をご紹介しまするんるん
写真左から
フィル君 陸君 知美ちゃん ポパイ君 福寿ちゃん(フクちゃん) です。

今までの『かくれんぼ』から 少しだけ救助犬のトレーニングに近づいてきました。
三歩進んで二歩下がる〜〜〜るんるん
でも一歩進んだのは確かです揺れるハート
皆さん 応援して下さいねexclamation×2
 

posted by ワンワン大好き at 13:24| かくれんぼ〜救助犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月16日

ドッグランでかくれんぼ G

秋風の気持ちいいドッグラン
今日も 『かくれんぼ教室』が行われましたグッド(上向き矢印)

「鬼さん みっけーexclamation×2

のアラートの仕方には 吠えたりスクラッチ(前肢でひっかく)したりしますが
『かくれんぼ教室』に参加しているワンコさんは
大型犬に比べて小型犬の方が立て続けによく吠えてくれます。

風ちゃんは リボン怖い物無しの勇敢な可愛いお嬢さんリボン ジャックラッセルテリアです。
ワンコさんと遊ぶの大好き黒ハート ボール投げも大好き黒ハート
『かくれんぼ』も大大ダーイ好きハートたち(複数ハート)
鬼さんを見つけると「ママァー ここ ここ ここヨーexclamation×2」と知らせてくれます。

陸クンは スペード意外と慎重派のビジュアル系な男の子スペード パピヨンです。
ワンコさんと追いかけっこより ママと二人でボール投げが好き黒ハート
『かくれんぼ』の時に 初めての場所で鬼さんを見つけると
キューンキューンと遠慮気味にアラートします。それでも鬼さんが
「見つかっちゃったネー」と褒めてくれないとやっと「オイオイオイみっけたヨー」
と吠え出します。

風ちゃんも陸クンも 一気に40〜50回 ワンワンワンカラオケと吠え吠え通報してくれますぴかぴか(新しい)
小さいけれど頼もしい仲間でするんるん
posted by ワンワン大好き at 14:27| かくれんぼ〜救助犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月08日

犬とのかくれんぼ

勢力の強い台風台風
すごかったですねexclamation×2
まだ風も強く 今日のT&Dはお休みです。

子供達が『かくれんぼ』をする時 鬼さんは視覚でかくれている子をみつけます。

ワンコさんはかくれている人を臭いで見つけます。

ワンコさんの感覚器官

 1  嗅   覚
 2  聴   覚
 3  視   覚
 4  味   覚

の順番になっています。

嗅覚は生まれてすぐに機能します。
聴覚は生まれて2週間位から機能しはじめます。
視覚は生まれて10日目位から目蓋を開けるのですが見えるのは3週間目頃からです。

ワンコさんの嗅覚は人間の100万倍〜1億倍も感知出来ると言われています。

人間がコップ1杯の嗅ぎ取れる臭い分子を100万倍に薄めてもワンコさんは嗅ぎ取れるのですねexclamation×2
想像つかない程スゴイぴかぴか(新しい)

警察犬や救助犬は専門家によるトレーニングによって嗅覚に磨きをかけ
私達人間のために機能を発揮してくれるのですかわいい



posted by ワンワン大好き at 11:03| かくれんぼ〜救助犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月03日

ドッグランでかくれんぼ F

雨の日が多い今週
木曜日は汗ばむ程に良いお天気でした晴れ

先々週から家Boxが増えましたexclamation×2
あばら屋のような隙間だらけの家が4件わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
出来るだけ臭いが漏れない高級住宅ビルが2件がく〜(落胆した顔)たらーっ(汗)

隙間だらけの家犬犬犬皆、確実に鬼の入っている家をみつけ
ワンワンワンカラオケグッド(上向き矢印)とアラートするようになりました揺れるハート

高級住宅ビル2件のうち1件はなかなか難しいようです。
ドアの隙間がこの所の雨雨で木が膨張し、かなりきっちりと閉まるのですどんっ(衝撃)

練習にはもってこいですひらめき

そうそう 近頃なかなか鬼入り家ビルが見つけられなくても
1件1件隅々まで根気よく探す事が出来るようになってきました。

これってすごい事ですexclamation×2

ゆきち君という犬は探している最中にオシッコをもようしてしまいオシッコタイムがく〜(落胆した顔)
また探し始め少しするとウンチをもようし ウンチタイムふらふら
すっきりしたところで鬼探しを忘れずにまた探し始めました犬ダッシュ(走り出すさま)
鬼入りビルをみつけたら ご自慢気に ワンワンワォ〜ンるんるん

なんだか可愛くなっちゃいますよネハートたち(複数ハート)
 
posted by ワンワン大好き at 15:23| かくれんぼ〜救助犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月04日

かくれんぼ 再開

晴れ夏休み晴れも終わり“かくれんぼ教室”も再会しましたexclamation×2

前回は犬達が、しゃがんでいる人にるんるんワンワンワンるんるんダヨ黒ハート
が、ちゃんと理解できているかexclamation&question確認をしてみましたぴかぴか(新しい)

5〜6人の人が横一列わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)に並び、その中の一人だけがしゃがみます。

ハンドラーが「さがせるんるん」の指示
中には何時もの鬼役の人にワンワンとアラーとしちゃった犬もいましたが
仕切り直して「さがせるんるん」の指示を出すと
ちゃんとしゃがんでいるわーい(嬉しい顔)に向かってるんるんワンワンワンるんるんが出来ました。

今「かくれんぼ教室」に参加している犬達はルールを理解できていることに
飼い主であるハンドラーも一安心「ホッ・・」

今日は久しぶりの家の中の鬼探しexclamation×2
今日の家は5件どんっ(衝撃)
犬達は皆 クンクンと確認作業犬ダッシュ(走り出すさま)
とても上手に鬼を見つけることが出来ました目ぴかぴか(新しい)

posted by ワンワン大好き at 11:44| かくれんぼ〜救助犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月15日

ドッグランでかくれんぼ D

梅雨が明けました。
犬達には厳しい暑い夏リゾートがやってきました。

でもかくれんぼ教室の犬達は元気ぴかぴか(新しい)元気ハートたち(複数ハート)です。
この所ペアを組んで色々な人を探すことに慣れてきました。

そして家Box家に隠れた人を探すことも少しずつ出来るようになってきたのですexclamation×2

木の陰に隠れてしゃがんでいる人を探す時は臭いだけではなく
『走っていたら見えちゃった犬るんるんてなことがあるのですが
家Box家の中に隠れた人を探すのは『クンクン・・人の臭いミーッケ犬るんるんになるのです。

最初の家は四隅から臭いモレモレ。天井なしexclamation家Box家に隠れます。
隠れたオニさんを見つけたらBoxに向かって『犬ワンワンワン犬
・・・人に向かってではなくBoxに向かってがチョット難しいあせあせ(飛び散る汗)
でも見つけるとバースデー美味しい美味しいバースデープレゼント(密閉容器に入れておきます)バースデー

前回は犬皆 屋根付きの家Box家に隠れた人を見つけられるようになりました揺れるハート

現在かくれんぼのBoxは3コ家家家

犬達は1つ1つ丁寧に臭いを嗅いで探していますぴかぴか(新しい)
可愛いですよ〜〜exclamation×2
posted by ワンワン大好き at 11:18| かくれんぼ〜救助犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月03日

ドッグランでかくれんぼ C

木陰に隠れているヘルパーに犬ワンワンワン犬
皆 上手になってきましたグッド(上向き矢印)

ヘルパーから『見つけてくれてアリガトウexclamation×2』と褒められ感謝されご褒美もらうと
犬ママ〜ちゃんと見つけたよ揺れるハート犬と笑顔で飼い主に報告exclamation×2

飼い主とワンコとの信頼関係がグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)になったと実感されている今日この頃です。

そうそう ヘルパー役が今まで一人だったので前々々回から飼い主さん同士がペアを組み
毎回違う人を見つける練習を始めました。
毎回同じ人がヘルパーをすると目○○オバサン サーガセ目exclamationになってしまいますので。

家Box家での練習も始めたところです。

先週の日曜日に普段は見えないパパさんに隠れてもらい愛犬に探してもらいました。
『家の犬がこんなにすごい子だったなんてぴかぴか(新しい) ママもよく頑張ったねハートたち(複数ハート)』って感動されていましたわーい(嬉しい顔)

これからも楽しみがいっぱいプレゼントダッシュ(走り出すさま)のかくれんぼ教室ですかわいい




posted by ワンワン大好き at 15:38| かくれんぼ〜救助犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

ドッグランでかくれんぼB

トレーニング&ドッグラン(T&D)終了後
午後の部に始めた“かくれんぼ教室
飼い主さんと犬の努力が実り、しゃがんでいる人をみつけたら『ワンワンワンハートたち(複数ハート)』と
バークアラートが出来るようになりましたグッド(上向き矢印)

ついこの間まで吠えない事を自慢していたはずだったのに
最近では人がしゃがめば『ワンワンワンハートたち(複数ハート)』する愛犬が自慢になってきた飼い主さん達わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

先々週あたりから始めている練習は
犬が見ていない時にヘルパー役は木陰に隠れてしまいます。
ヘルパーが木陰に隠れるとハンドラーである飼い主さんが愛犬に方向を示し『サーチexclamation』と探させます。

まだ目で探してしまう事が多いのですが
うまい具合に風がヘルパーの臭いを運んでくれているのを嗅ぎ取り
見つけ出してくれた時はとても嬉しいです揺れるハート

風向きによって犬をどちらの方向に行かせるか・・・
これはハンドラーがお勉強しなければなりません。

木曜日午後“かくれんぼ教室が楽しくなってきましたexclamation×2

posted by ワンワン大好き at 15:41| かくれんぼ〜救助犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月16日

ドッグランでのかくれんぼA

ドッグランの緑の若葉が日差しを優しく遮ってくれる季節になりました。
今日のぴかぴか(新しい)かくれんぼぴかぴか(新しい)
先週と同じキスマーク吠えるキスマーク練習です。

基本として威嚇吠えはふらふら残念どんっ(衝撃)
「ワ〜 見つけちゃったぁ〜exclamation×2わーい(嬉しい顔)」の喜びの「吠え」をレッスンします。

犬の大好きなピーピーボールをちらつかせて無くなっちゃったexclamation×2と しゃがんで隠すと

「ボク知ってる知ってる揺れるハート しゃがんでるオバさん持っているでしょexclamation&questionワンワンワン」
「スゴ〜〜イexclamation エライ!エライ!」

これが出来るようになったら オバさんは犬の名前を呼びながら木陰に隠れます。
犬が「見〜〜つけたexclamation×2ワンワンワン」したら「スゴ〜〜イexclamation エライ!エライ!」とピーピーボールで犬と遊んであげます。

かくれんぼごっこダッシュ(走り出すさま) 楽しいネェグッド(上向き矢印)

posted by ワンワン大好き at 22:54| かくれんぼ〜救助犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月10日

ドッグランでかくれんぼ@

以前に「雨の日はかくれんぼ・・・」を書きましたが
ちゃんとお家の中で試して下さった方もいらっしゃいました。

この春から毎週木曜日の午後にドッグランで「かくれんぼ」を行うことにしました。

午前中のトレーニング&ドッグラン(T&D)終了後 昼食をはさんで「かくれんぼ教室」に・・・

第1回目はしゃがんでいるヒトに《犬ワンワンワン犬
ワンコの大好きなボールやオヤツを持っているヒトがボールやおやつをワンコに見せてから隠してしゃが見ます。《犬そのボールで遊ぼうよ揺れるハートオヤツをちょーだい揺れるハートワンワンワンるんるん
って吠えたら「そう上手ぴかぴか(新しい)手(チョキ)」と褒めながらボールを投げてあげたりオヤツをあげます。

しゃがんでいるヒトに《犬ワンワンワンカラオケ犬
立っているヒトには《シーー(長音記号1)手(パー)

焦らずゆっくり確実に楽しんでいきましょうグッド(上向き矢印) か・く・れ・ん・ぼ
posted by ワンワン大好き at 15:33| かくれんぼ〜救助犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

雨でお休みの日はかくれんぼbT

本日のしつけ教室は雨のためお休みです。
火曜日にお待ちしています。

《かくれんぼ》上手になりましたか?
ワンコちゃんは臭いで探すことに慣れてきましたでしょうか(^o^)

今日は日曜日
ご家族もいらっしゃると思いますので
パパさん探しとか、お子さん探しをしてみましょう。

最初の頃に練習をした事と同じに設定をします。
ワンコちゃんが見ていない時にパパさんやお子さんどちらかにソファーや家具の陰に隠れてもらいます。

貴方は隠れている方向をワンコちゃんがわかるように手で指しながら
『サガセ』と言います。
もし違う方に言ってしまったら「オイデ」と呼び戻しておさえていて下さい(^^;)
そして隠れてくれている方にワンコちゃんの名前を呼んでもらいましょう。
ワンコちゃんが反応したらもう一度方向を手で指しながら
『サガセ』と言います。

サア見つけることが出来ましたか(^_^)v
見つけることが出来て「ワンワンワン」と知らせてくれたら隠れていてくれた方にご褒美を与えてもらって下さい。

ルールは
しゃがんで隠れていてくれた方をワンコが見つけたら「ワンワンワン」

ではまた雨の日に(^^)/








posted by ワンワン大好き at 07:19| かくれんぼ〜救助犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月26日

雨でお休みの日は「かくれんぼ」bS

本日のしつけ教室は雨のためお休みです。

久しぶりの「かくれんぼ」です。
上手に探してくれるようになりましたか?
前回から声を聞いて探すのではなく貴方の臭いを探す・・・に変えてきました。
少し期間があいたので大夫上手になったのではないかと思います。

今度は隠れたドアをほとんど閉めた状態で探させたいと思います。が・・・
それにあわせてワンコの名前を呼んで探させることから
「探せ」という言葉で探すことを教えていきます。

臭いを探すことに慣れてきたので探させる時に「探せ」の言葉をかぶせていきます。
今日は2つの方法をお教え致します。

1.100円ショップ等にある植木鉢を3〜5個用意します。植木鉢の底は丸い小さな穴が一つだけ開いている
  ものが良いでしょう。
  その植木鉢を逆さ(鉢底が上になる)にして20p間隔位に並べます。その3〜5個の逆さの植木鉢の一つ
  の中にオヤツを入れます。そしてワンコに端から一つずつ「探せ」と言いながら臭いを嗅がせます。
  鉢底の穴から美味しい臭いがします。
  見つけたらオヤツゲット!!褒めてあげましょう(^o^)

2.貴方の臭いのついていないボールを2個用意します。その片方を貴方が手でよく握り貴方の臭いを付け
  ます。「探せ」と言いながら貴方の臭いのついたボールを当てさせます。
  これはボールではなくペットボトルなどでもかまいません。
  その都度タオルで拭いて臭いをとれる材質のものがいいですね。当てることが出来たら
  「うちの子天才かも・・・」最大級に褒めてあげましょう(^^)/
posted by ワンワン大好き at 08:51| かくれんぼ〜救助犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月30日

雨でお休みの日は「かくれんぼ」3

今日のしつけ教室は雨のためお休みです。

「かくれんぼ」上手に出来るようになりましたか?
チョコッとソファや家具の陰に隠れても見つけてくれるようになったでしょうか?

次はもっと大幅に移動して隠れてみて下さい。
例えばトイレとかお風呂場とか他のお部屋。押し入れもいいかも(貴方が入れるスペースがあれば(^_^;))
この時いずれの場所もドアは少し開けておいて下さい。
貴方のニオイをワンコが嗅ぎ取れるように・・・

ここら辺からワンコが貴方の声がする場所を探すことから→→→
貴方のニオイがする場所を探す。に意識を変えていきます。
ご存じのように犬の聴覚は人間に比べてとても優れていますが
嗅覚は人間の何千倍〜何万倍も優れています。
美味しいオヤツのニオイだけではなく大好きな貴方のニオイもちゃんと解るはず。
最初はとまどうかもしれませんがそのときはドアをもう少し開けてあげて下さい。
ニオイを探す・・・意味さえわかれば「かくれんぼ」がもっともっと楽しくなりますよ!!
見つけてくれたら最大級に喜んで下さい!!
貴方が喜んでくれることがワンコの喜びなのですから♪

ルールは
貴方がしゃがむとワンコが「ワンワンワン」
貴方が立っていたら「シー 静かに」
この続きは次回の雨の日に♪(^^)/♪
posted by ワンワン大好き at 08:47| かくれんぼ〜救助犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

