2013年02月06日

しつけ教室再会

こんにちは!!
ご無沙汰してしまいましたm(_ _)mあせあせ(飛び散る汗)
成人の日の大雪
そして今日もまた雪が振りました雪
ワンコさんはお元気ですか?
インフルエンザの流行ふらふら
でもワンコさんにインフルエンザは感染しないそうでわーい(嬉しい顔)
犬マスクを探さなくてもOKexclamation×2

ドッグラン閉園にともない
しつけ教室再会が遅れ、中々ご案内出来ず
すみませんでした。
2月17日(日)10時30分〜12時
緑山ドッグランにてしつけ教室を行います。
皆様集まっての合同レッスンです。
2ヶ月近く間が開いてしまいましたが
沢山の皆様とワンコさんにお会いできるのを
楽しみにしています(^^)/
緑山ドッグランでは毎月第3日曜日
しつけ教室を開催することになりました。
費用は1500円です。
その他の日曜日は場所を変えて
お散歩練習やゲーム。
ドッグカフェ練習をしたいと思います。
是非是非ご参加下さい。
ご参加頂ける方は
NPO法人 ジャパン・コンパニオン・ドッグ・クラブ
ホームページのお問い合わせフォーム
もしくは緑山「ペロの会」しつけ教室担当石川電話1(プッシュホン) 090-5333-3387 
mail heidi-0812-0627@docomo.ne.jp 
お名前・連絡先メールをご連絡下さい。
お待ちしてま〜〜するんるん
JCDC 原田
posted by ワンワン大好き at 14:18| 東京 ☔| しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月22日

お休みのお知らせ

おはようございます。
東京地方も初雪でしたね
雪
本日のしつけ教室は
悪天候のためお休みいたします。
来週よろしくお願いいたしますm(_ _)m

雪   雨   雪   雨   雪   雨   雪


posted by ワンワン大好き at 07:43| 東京 🌁| しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月28日

横について歩きます

しつけ教室でお勉強する事

1  おすわり 【スワレ・シット】
2  ふせ【ダウン】
3  マテ【ウエイト】
4  おいで【コイ・カム】
5  横について歩く【つけ・アトヘ・ヒール】

この5番目の横について歩くこれが なかなか難しいのです。
犬はあっちが気になったり、こっちが気になったり・・・
下の臭いをクンクン嗅いだりマーキングしちゃったりふらふら

【つけ・アトヘ・ヒール】はハンドラー(飼い主さん)の横にピッタリとついて歩き
ハンドラーが止まったら、これまたピッタリとくっついて座ります。

上手に出来るわーい(嬉しい顔)犬のペアを見ていると気持ちが良いですぴかぴか(新しい)

      111027_1632~01.jpg

あのペア上手ダネ(byダレイヌ111027_1632~02.jpg

            
        


posted by ワンワン大好き at 15:14| 東京 ☀| しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月20日

お休みのお知らせ

本日のしつけ教室は
雨のため お休みです。

お家でも出来る
『オスワリ』『フセ』『マテ』
練習してくださいね
るんるん
posted by ワンワン大好き at 09:00| 東京 ☔| しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月07日

『オスワリ A』

『オスワリ』
そもそも犬は上の方向を見上げる事で
座る体制になりやすくなりますグッド(上向き矢印)

まだ『オスワリ』という言葉をよく理解していない犬には
オヤツとかボールを
犬の鼻先からおでこの方向に移動してみます。

あまり上の方で行いますと欲しさのあまりジャンプ揺れるハートジャーンプ揺れるハート
してしまいますので高さに注意しましょうハートたち(複数ハート)

ほとんどの犬はこの時に座る体勢になります。

そう 座りかけたときに 『オスワリ』 と声かけします。

もし座る体勢にならないようでしたら
お尻をチョンと押してあげてもかまいません。

座る事が出来たら
スゴーイexclamation×2
といっぱい喜んであげましょうるんるん

ワンコさんのしつけ

  ひらめき  ワンコさんが飽きてしまわないとき
  ひらめき  ワンコさんが褒められて嬉しいとき
  ひらめき  ワンコさんがもう少しやりたいとき

こんな時に終了するのが次につながる秘訣です黒ハート

    夢久爺さんの『オスワリ』 貫禄(^o^)
      2010.12.3夢久.JPG
             知美姉さんの『オスワリ』 生後3ヶ月の時(^^)/
                  画像 021.jpg



       


posted by ワンワン大好き at 13:45| 東京 ☁| しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月05日

『オスワリ @』

犬のご飯の時に『オスワリ』させるかたは多く
『オテ』をさせる方も多くいらっしゃいます。

しつけ教室でも『オスワリ』をすると
何故かもれなく『オテ』するワンちゃんがいます。
あるワンちゃんは、飼い主さんが『オスワリ』と言うと
ちょこんと座り、すかさず『オテ』をしまするんるん
そして『フセ』をさせるときには
『オテ』をしないと伏せません。
飼い主さんにお聞きしたら
「ご飯の時、 オスワリ → オテ → フセ → イイヨ で食べさせているものでわーい(嬉しい顔)
と笑っていらっしゃいました。

オスワリ→オテ→フセ→イイヨ  が一つの流れになっている・・・
つまり1つ1つの動作を理解しているのではなく
一連の流れが1つの動作と理解している。

何だか面白いと言うより愛らしいですね揺れるハート

『オスワリ』『フセ』は1つ1つちゃんと教えてあげると
犬の為にもわーい(嬉しい顔)の為にも役に立ちますヨかわいい

『オスワリ』や『フセ』が確実に出来るようになると
家庭内やお散歩中。またお出掛けの時にトラブルを
回避する事が出来ます。

例えば家人が帰宅したときや来客が会ったとき
『オスワリ』や『フセ』で出迎えられれば
跳び付をしてしまう事がありません。
他犬との出会いでも、いきなり近づき
トラブルを起こしてしまう等の防止にもなります。
喜び過ぎての興奮をクールダウンさせる事も出来ます。

『オスワリ』『フセ』
愛犬にじっくりと教えてあげてみませんかハートたち(複数ハート)

      もうすぐお彼岸 正しい『オスワリ』でぴかぴか(新しい)南無・・・ぴかぴか(新しい)
            お墓参り.JPG
posted by ワンワン大好き at 15:57| 東京 ☁| しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月19日

お休みのお知らせ

本日のしつけ教室は

台風の影響のため

お休みに致します。

来週のお越しを

お待ちしています。


犬犬犬犬
posted by ワンワン大好き at 08:49| しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月02日

小さな子の言う事も

ゴールデンウイークまっただ中の日曜日
普段通りに犬しつけ教室がありました。

しばらくお休みだった柴犬のさくらちゃん
ご家族そろってしつけ教室に参加されました。

脚足やオスワリ・マテなどはママがトレーニングします。
呼び戻しはご家族全員で行います。

本当に久しぶりだから上手にできるかな・・・

そんな心配をよそにさくらちゃんは呼ばれる人ー(長音記号1)呼ばれる人へと
ちゃんと行きます。

何がスゴイって
まだ4才くらいの可愛い女の子が
カラオケしゃくら・・おいで・・・しゅわれ・・・良い子良い子カラオケ
とちゃんと呼び戻し、褒める事を忘れないのです。

良い犬に巡り会えた家族は幸せです。
良い家族に巡り会えた犬も幸せですね。
posted by ワンワン大好き at 16:10| しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月25日

寒くなりました

今日のしつけ教室は雨の為 お休みです。

エ〜〜ッexclamation&question 冬雪exclamation&question  と思っちゃう程寒いですねexclamation×2
こんな日は一日中犬を抱っこして暖まっていたい黒ハート

ところが 抱っこされていたい犬もいれば
抱っこなんてとんでもない爆弾 嫌だァむかっ(怒り) と思う犬もいます。

抱かれるのが好きではない犬を 無理矢理に抱こうとするとストレスがたまります。
中には癇癪を起こして 『ガウルルル・・・』と噛みつく子もいます。

勿論 人を噛む事は絶対にいけません。

犬の我が儘で 人に噛みつくのか・・・
犬のいやがる事されてしまったので噛みつくのか・・・
犬が怖さの余り 噛みついてしまったのか・・・

噛まれる状況を作らないようにしてあげるのは飼い主様の愛犬に対する思いやりです。
    ※ 甘やかしではありません。





posted by ワンワン大好き at 12:14| しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月02日

ドッグダンスって?

ドッグダンスってexclamation&question
犬が踊るのカラオケわーい(嬉しい顔)

いえいえ 人と犬が一緒に踊るのでするんるん

ジャパン・コンパニオン・ドッグ・クラブにはドッグダンスの先生はいません。
先生は本本とYouTubeの動画映画ですわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

先日雨小雨が心配される曇り空の中、第1回目5名5頭が参加しました。

第1回目は犬が回るパターン3種類黒ハート

  次項有  ハンドラーの周りを犬が回る・・・・アラウンド
  次項有  ハンドラーの前や横で犬が回る・・・ツイスト
  次項有  ハンドラーが歩きながら犬が左横・右横でツイストする

この日は雨に近い曇り空なのに音楽CDは思い切り明るくカラオケマイケルジャクソンるんるん

練習する私達は年もスタイルも忘れダンサー気分で満面笑顔ぴかぴか(新しい)
そんな雰囲気が犬にも楽しいのかいつもより軽やかな動き

まだ音楽に乗ってかわいい  とはいきませんが楽しいひとときでした揺れるハート
posted by ワンワン大好き at 14:44| しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月06日

タイミング

カラオケこの世で一番肝心な〜のはステキなタイミングカラオケるんるん
昔昔・・・4?年前に流行った 故坂本九さんの歌カラオケ
今では懐メロですが・・・

しつけにもタイミングはとても大事になります。
どの様な時にタイミングが大切なのか・・・

わーい(嬉しい顔)  褒める時
ちっ(怒った顔)  叱る時
目  犬の注意を自分に向ける時

タイミング一つで褒められたことに犬をより嬉しくさせることが出来ます。
して欲しくないことをしてしまう前に犬の注意を飼い主にむければ叱らなくて済みます。

テーブルの上に美味しい物ファーストフードバースデー喫茶店がのっていました。

犬  イー臭い黒ハート クンクンクングッド(上向き矢印)
わーい(嬉しい顔)  ぼち太郎ちゃん だめよexclamation×2 phone toあらメールかしらー(長音記号1)
犬  美味しいのミィッケー  ペロペロ
ちっ(怒った顔)  コラァーむかっ(怒り)exclamation×2 ダメって行ったでしょどんっ(衝撃)exclamation×2

せっかく良いタイミングで声を掛けたのに残念ふらふら

犬  イー臭い黒ハート クンクンクングッド(上向き矢印)
わーい(嬉しい顔)  ぼち太郎ちゃん オイデ揺れるハート phone toあらメールかしらー(長音記号1) オスワリ
犬  はーい 座って待ってるヨるんるん
わーい(嬉しい顔)  アーラ ぼち太郎ちゃん 本当に良い子ねハートたち(複数ハート) じゃあ ぼち太郎ちゃんにおやつあげましょうかわいい

犬にして欲しいことを 犬が理解している言葉 良いタイミングに 声掛けしてみましょうexclamation
「家の犬 天才かも目ぴかぴか(新しい)
きっとそう思いますヨるんるん



 
posted by ワンワン大好き at 16:43| しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月31日

犬が理解している言葉

今日は台風台風
まだ今日までは8月というのに半袖では寒く長袖のポロシャツを着込みました。
犬に「今日は寒いネェー」と声掛けても「exclamation&questionー(長音記号1)バッド(下向き矢印)」首をかしげます。

皆様のご愛犬はいくつくらい言葉を理解していますか?

一般的に 
・オスワリ  ・オテ  ・オカワリ  ・お散歩  ・ご飯  ・オイデ 等々
が挙げられると思います。

ワンダフルライフパートナーの講習会の時に
「皆様のご愛犬はいくつくらい言葉を理解していますか?」と質問した回答の中で
「へ〜」と思った物をいくつか挙げてみます。

るんるん オッコッチャッタ (急いで台所に来て落ちた物を食べる)
るんるん カワイイネ (尻尾をふる)
るんるん 歯磨き  (そばに来て寝ころぶ)
るんるん アシ   (後ろ足を上げる)
るんるん お留守番 (ハウスに入る)


ちなみに我が家の犬犬はこんな言葉を理解していますグッド(上向き矢印)

ひらめき 拾って (落ちている物を拾ってくれる)
ひらめき 閉めて (開いているドアを手で押して閉める)
ひらめき 持って (小さな買い物袋などをくわえて持ってくれます)
ひらめき お父さんへハイ (新聞や果物等をお父さんの所へ運んでくれます)
ひらめき くぐって (椅子の下や足の下をくぐります)
ひらめき 前へ  (前の方向へ進みます)

前方にあるベンチいすの下にお財布が落ちていたら揺れるハート

前へ  くぐって  拾って  オイデ

すごくありませんかわーい(嬉しい顔)exclamation×2exclamation&question

お財布はちゃんと交番に届けましょうふらふら



posted by ワンワン大好き at 13:41| しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

ワンダフルライフパートナー

犬ワンダフルライフパートナー犬の講習会が
昨年暮れに無事に終了し、6名の方が修了書をJCDC理事長から手渡されましたぴかぴか(新しい)
犬を飼う前の心構えからペットロスまで10回にわたる講習会でしが、愛犬とのより良い生活にきっと役立つことでしょう揺れるハート

ひらめき 第2回ワンダフルライフパートナーの講習会が今週から始まります。
皆様のご参加をお待ちしていまするんるん
 
 1 /21  第1回  犬を飼い始める前に・・・飼った時・・・
 1 /28  第2回  飼い主としての義務
 2 / 4  第3回  犬の習性
 2 /18  第4回  犬の言葉(ボディー・ランゲージ,カーミグ・シグナル)
 2 /25  第5回  犬のしつけ@
 3 / 4  第6回  犬のしつけA
 3 /11  第7回  犬の食事
 3 /18  第8回  犬の健康管理
 3 /25  第9回  高齢犬の世話,ペットロス
 未定   第10回  グルーミングと犬の骨格
 
お問い合わせは Mail:jcdc@jcdc.or.jp まで
posted by ワンワン大好き at 15:20| しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月05日

12月8日の講習会

12月8日の講習会は、プールの地下の会議室にて行われます。
場所が11月とは違いますのでお間違えのないように。

時間は、13時からです。

よろしくお願いいたします。
posted by ワンワン大好き at 20:40| しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月24日

社会性評価試験

002-1.jpg
昨日「社会性評価試験」が町田小山田ドッグランで開催されました。
お天気が気になるところでしたが開催中は雨が降ることもなく暑くもなく。
普段しつけ教室が行われているドッグランとは少し雰囲気が違い(テーブルや椅子を山の中腹に移動)少しの緊張といつもの練習の成果を・・・の心意気を持って試験に臨んだのではないかと思います。

オビディエンステストと社会性テストの2部だてになっておりますが
審査員の先生がドッグランに入られたその時から審査が始まっています。
順番を待っている時や先生のお話を伺っている時の飼い主と犬の行動も審査対象になるのです。
結果は受験対象12頭でオビディエンスで失格が1頭、社会性で失格が1頭。10頭のペアが合格でした。

今回残念だったペアは次回に向けて頑張って下さい。
合格したペアも何が評価され、何が足りなかったか。審査員の先生のお話を思い出し、足りなかった部分を次回につなげられるようなトレーニングを心がけると今以上に素晴らしいペアになると思います。

いつでも目標を持ってトレーニングをすれば必ず結果は出ます。

村瀬先生の今日のお話の中で「犬は素晴らしい能力を持っているのに教育を与えられていないのはとても可哀想です」とおっしゃった言葉が印象的でした。
posted by ワンワン大好き at 10:40| しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月17日

イベントあれこれ

明後日19日にいよいよ
「ワンダフルフェスタ」が行われます。

楽しいゲームだけではなく賞品も一杯!!
しつけの体験もできてアジリティーも体験できて♪

ワンちゃんのお悩み相談はインストラクターがお答えします。

ワンちゃんの「体格」
うちの子痩せすぎ?それともメタボ?骨格は大丈夫?
世界で活躍されているドッグショー審査員の田下政雄先生が見て下さいます。


23日木曜日は「社会性評価試験」が行われます。
国際救助犬審査員(日本ではお二人しかいません)の
村瀬英博先生が審査をして下さいます。
JCDCしつけ教室に参加している11頭の飼い主さんとワンコが受験します。
初めての試験にドキドキの飼い主さん達ですが頑張って下さい!!
posted by ワンワン大好き at 21:26| しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月06日

講習会

本日のワンダフルライフパートナー講習会の場所が変更になりました。
事務局までお問い合わせ下さい。

ワンダフルライフパートナー講習会『トリミングと犬の骨格』は
10月8日(水)になっております。
犬連れOKです。
場所につきましては事務局までお問い合わせ下さい。
posted by ワンワン大好き at 09:50| しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

継続は力なり

昨日のしつけ教室は10頭の参加でした。

オビディエンスとしてのトレーニングは
それぞれ個別に行います。
上手に出来る内容は強化しながらステップアップし、もう少しという
内容については方法を変えたりしながらその犬にあった方法を
飼い主さんに習得してもらうようにしています。

合同でのトレーニングは他の犬に気をそらされることが無いよう
犬が飼い主さんに集中して歩いたり静止したりのトレーニングを
行っています。
合同トレーニングの中に「休止」がありますが
いつもはそれぞれの犬がある程度離れた距離で伏せています。
しかし昨日は普段から仲良しの犬3頭が近距離で「休止」を始めました。
その3頭の犬のそばに1頭が加わりまた1頭が・・・
とうとう9頭の固まりになりました。

犬が大好きで犬のそばに行くと遊びたくなってしまう子。
犬が苦手で「ワンワン」と吠えてしまう子。
犬も人も怖くてお散歩も出来なかった子。
みんなが一つの固まりになって「休止」をしたのです。

(^o^)継続は力なり(^^)/
ワンコ達の成長がとても嬉しく感動の20分間でした。
飼い主の皆さんも撮影会のごとく携帯片手にパチパチと写真を撮っておられました(^o^)
posted by ワンワン大好き at 11:21| しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月08日

講習会初日

本日より「ワンダフルライフパートナー講習会」が始まりました。
今日はお仕事やその他の事情でお休みの方が多かったのですが
ご参加の皆さんの今のお悩みを伺う時間もとれ
充実できたのではないかと思います。

講習内容は「犬を飼い始める前に・・・飼った時・・・」です。
皆さんが何故今飼っているワンコを選んだのか。
犬を迎え一生を看取るまでにいくらぐらい費用が掛かるか。
犬種別にどの位の寿命があるか。  等々

色々な経緯や体験をお話し頂きながらアッという間に2時間が過ぎました。
講習をしながら犬との人生体験や思いを聞かせていただけ
改めて私にも勉強になることがありました。

途中の回からの参加でも大丈夫です。
ご一緒に犬についてもっともっと知りお話をしませんか?
次回は9月22日です。



posted by ワンワン大好き at 18:46| しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月04日

犬との信頼関係

雨続きの毎日
久しぶりにトレーニング&ドッグラン(T&D)が
開催されました。先週もあったのですがお休みワンコも多く
今日は久々に全員集合と言ったところでしょうか。

T&Dではオフリードでのトレーニングがほとんどになります。
一斉に円を描きながら歩きながらの「スワレ」「フセ」「立って待て」
遠隔での「スワレ」「フセ」「立って待て」
いつも通りに行いました。

後半はお遊びですが他犬が気になりガウガウ行ってしまう子もいます。
でも飼い主さんの「コイ!」のコマンドで戻ってくるようになってきました。
最初の頃は聞く耳持たずだったワンコ達ですが
今はちゃんと飼い主さんの声が聞こえるようになってきたみたいです。
《呼び戻し》は犬の危険防止や犬同士のトラブル防止に必要不可欠な
コマンドです。
飼い主さんと犬の信頼関係の証とも言えるでしょう。
何はともあれ戻ってきた愛犬を褒めている飼い主さんの笑顔がステキです。
posted by ワンワン大好き at 16:12| しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

